2013年01月22日

モンク

レンタルでドラマ「モンク」を借りてきてみているけれど、都合の良すぎる展開が続くので、脚本の良さというものはない感があるな。モンクのキャラクターと、その周囲の人たちの優しさで観ているようなものだ。
posted by mikihiro at 14:31| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

光ファイバーの性質を利用して犯行を隠蔽?英物理学研究


おっ。この話は私にも分かるぞ。科学の話は理解しようにもよく判らないことが多いのだけど、光の速度をどうのこうのというのは、最近理解出来るようになってきた。
ようやくにして、アニメ トップをねらえ! を観たのだけど、光の速度に近づくと時の流れが遅くなるということが実際起こったらどうなるかというのを描いていて、実感として判るよ。
posted by mikihiro at 18:50| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

重なり合う2つのらせん銀河


こうした人の手の届かない巨大な物は、巨大すぎて実感できない。
感覚にずばっと訴える風に捉えたいのだけど。
posted by mikihiro at 18:52| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

読書のスタイル

雑誌Penでのキリスト教特集や、寺社仏閣の特集とか、図と写真で判りやすくていいですね。けれども、大学時代と違って、熱心に読む、ということが無くなっています。ネットの短くまとまった記事を流し読みというスタイルに慣れきっていて、気合いを入れて読まなければならないのは最近はやっていません。
posted by mikihiro at 12:32| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

FXのシステムトレード

FXのシステムトレードを研究したことは無いのだが、果たしてなんらかの良いシステムができるのだろうか?
日経225先物は、225銘柄の株価を基準に日経平均株価と先物のラージもありミニもありと参考になる値がいくつかあるのだけど、USDJPYは一つだけだしなあ(証券会社によって微妙にことなるが)、と思う。
posted by mikihiro at 19:04| システムトレード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

